<< おさそい 即興音楽と炊飯パフォーマンス! | main | 平塚市民病院の経営状況は 議会ネット録画見れます >>

正月の景色 今年もよろしくお願いします

正月、本栖湖と樹海を望む 
(クレイボード、オイルパステルほか)

 

5年前乳癌になって入院中に暇つぶしに絵を描きました。絵といっても、病院の売店で買ってきた雑誌の写真を見てペンで描く簡単なものです。ハガキサイズのそれを同室の患者に渡したらとても喜んでくれました。あれから少しずつ描いています。題材も写真からリアルなものに変わりました。例えば景色を眺めて美しいなぁとかいいなと感じて気持ちが沸き立ったら、それをいったん身体に取り込み、ゆっくり線をひいたりたっぷり色をおいてみます。線や色を重ねる試行錯誤は面白いです。私は美大を出ているけれど実のところ絵を描くのが楽しくなかった。今は日記のような感じで気楽に描いてます。見たものを、というよりも、見て感じて沸き立つ思いを記録していく感じです。

この正月は、友人ご夫妻に富士山を眺める日帰り旅に誘っていただきました。富士山以外にも見所がたくさんありました。見晴らしもよくて南アルプスの山々も眺めることができました。本栖湖と樹海も美しかった。帰宅後忘れないうちにと描いてみました。清々しい新年のスタートになりました。


 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM